新潟県独自の子育て支援制度『こむすび定期』
2023年10月20日より申請受け付けが始まります。
内容としては2023年4月1日以降に誕生した子ども一人につき合計10万円の定期預金が給付されるというもの。
給付時期
- 保育園・幼稚園入園前の2歳時に5万円
- 小学校入学前の5歳時に5万円
すぐに貰えるわけではないものの、何かと物入りな時期に5万円の臨時収入があるのは有り難いですね。
申請方法は出生届を提出後、新潟県電子申請システムにアクセスし必要事項を入力→申請
※口座開設予定の金融機関も入力する
3週間ほどで新潟県から証明書が届くので、それを持参して金融機関に行き口座開設の手続きをすると『新潟県こむすび定期』を受け取ることができます。
取り扱い金融機関は第四北越銀行やゆうちょ銀行など新潟県内に39。
それぞれ独自の+α支援(ノベルティグッズや金利上乗せ)があります。
私的に気になったのは、金利+1.0%とノベルティグッズが条件無しで手に入る 新潟信用金庫 ですね。
第四北越銀行はアプリ登録必須(App Storeで5段階評価中2.4でちょっと微妙)、大光銀行は住宅ローンやクレカ契約等の取引があるなど、金利+1.0%を得るのに条件があります。
そんな中、新潟信用金庫は条件なし。
私は新潟信用金庫で娘の定期預金口座を開設したいと思います。
ということで12月某日、郵送されてきた書類と印鑑を持って行って参りました。
娘名義の預金通帳と定期預金2つ(2年満期&5年満期)を作りまして、時間にして30分くらいかかりましたね。
定期預金にかかる金利1.0%は娘名義の通帳に入るそうで、そのために新規で預金通帳を発行しました。
通帳のキャッシュカードは無料と有料(1,100円)とが2種類あり、どちらか選べます。
- 無料…プラスチックカード
- 有料…ICチップ入りプラスチックカード
受付の方に聞いたところ、ICチップが無くても関係なく使えるようなので迷わず無料の方を選びました。
わざわざ1,100円も払うのは痛いからです。
問題ないなら無料で十分。
そしてノベルティグッズも手に入れました!
ガーゼのハンカチです。
絵柄がかわいいので外出先で使うことにします。
ここからは余談なんですが、帰り際に学資保険の紹介がありました。
"銀行が勧める金融商品にお客にとって良いものは何一つ無い"
そう自信を持って言えるのですが、どんなものか興味本位で気になったので試しに聞いてみることに。
月々15,000円を18年も積み立てて、最終的に受け取れる金額がどうなるか。
その答えは 返戻率103%
プラス103%じゃないんです。
なんと結果的に +3% です。
はい。。。
どう考えても自分で適当にオルカンだのS&P500だのにお金を置いたほうが良いですね。
とまぁ話を戻して、この30分程度の手続きをすることで5年後に10万円+金利1.0%手に入るのです。
実質 時給20万円の仕事
やらない理由がありません。
それと、これから申請を行おうと考えている方は早め早めに動くことをおすすめします。
新潟県HPから申請→窓口用書類が実際に届くまで3週間はかかってしまうからです。
こむすび定期の申請期限は子どもが1歳になるまでですし、大丈夫かとは思いますが予算が無くなり制度が終わってしまう可能性もゼロではないからです。
期限ギリギリは避けましょう!
以上。
子育て中の皆さま、参考にしていただければ嬉しいです。
無添加で低刺激な天然成分にこだわった敏感肌赤ちゃん用固形石鹸「mitera baby soap(ミテラベビーソープ)」